【映画】STAR WARS スカイウォーカーの夜明けの小ネタ


f:id:kesoji1123:20200126212459j:image

STAR WARS スカイウォーカーの夜明けが公開されて約1ヶ月が経ちました。盛り上がってたSTAR WARS界隈も少し落ち着いてきた感じもありますが、早くも次回作の予想合戦も始まっているようです。

 

 

この2点について書いていきたいと思います。

以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

STAR WARS スカイウォーカーの夜明けの小ネタ

声の出演(1)

D-O (声:J・J・エイブラムス)


f:id:kesoji1123:20200126213809j:image

J・J・エイブラムス!そう、STAR WARS フォースの覚醒】STAR WARS スカイウォーカーの夜明け】の監督、みんな大好きJ・J・エイブラムス自らこのドロイド、D-Oの声を演じています。エフェクトがかかって機械的な音声なので分かりにくいんですが、気づく前から何だか台詞にこもった想いというかなんというか....なんともいえないものが伝わってきてたんですよね。関係ないかもしれませんが、このドロイドの頭の形、メガホンに似てません....?

STAR WARS フォースの覚醒】でこれぞSTAR WARS!ってものを観せてくれたJ・Jですが、賞賛される一方で、全く新しいSTAR WARSを期待していた層からは批判も多かったみたいです。そこからの【STAR WARS 最後のジェダイ】でライアン・ジョンソンが引っ掻き回したものを途中から引き受けてサーガを綺麗に終わらせる役割、悩んだでしょうねぇ。D-Oが最初人間不信だったのもなんだかJ・Jの苦労に重なる気がするのは僕だけでしょうか...?エンドロールで、[D-O:J.J.Abrames]の表記に気づいた時は、まるで大きな伏線を回収したような気持ちになりました。

(ライアン・ジョンソンが引っ掻き回した【最後のジェダイ】についてはまた後日書きます。)

 

声の出演(2)

ブーリオ(声:マーク・ハミル)

ブーリオって分かります?


f:id:kesoji1123:20200126220156j:image

この人!冒頭のシーンでミレニアムファルコンと接続してレジスタンスにファーストオーダーのスパイからの情報を伝えたオヴィッシアンという種族の人です。マーク・ハミルってもちろん、ルーク・スカイウォーカーマーク・ハミルです。フィンに「見返りは?」と聞かれて「戦争に勝て」と答えた彼。次に登場するのは生首の状態でファーストオーダーの会議机にドサッと....なんともいえない最期を迎えてしまいました。それにしてもマーク・ハミル、【STAR WARS 最後のジェダイ】でも声の出演あったんですよね。そのときはモーションキャプチャーも演じてたみたいですが、今回はどうなんでしょうか??

(この最後のジェダイについても、後日書きますね。)

2019年公開の【チャイルドプレイ】であのチャッキーの声を演じていたり、2009年の【アフロサムライ:レザレクション】でもサミュエル・L・ジャクソンルーシー・リューと共に声優を勤めたりと、意外と声優のお仕事も多いので、今後もSTAR WARS作品に何らかの形で出演することがあるかもしれませんね。

 

カメオ出演

惑星キジーミのバー店主(ジョン・ウィリアムズ)


f:id:kesoji1123:20200126221918j:image

シスの言語をC-3POに話させるために闇の修理屋を訪ねて訪れた惑星キジーミ。バブ・フリックのもとへ案内されるにあたって立ち寄ったバーにいた眼帯をした店主が、STAR WARSのメインテーマやダースベイダーのテーマはもちろん、E.Tやジュラシック・パークなど数多くの名作の音楽を手がけてきたジョン・ウィリアムズなんです。ちなみにバーに立ち寄るシーンは過去にもありましたが、【STAR WARS 新たなる希望】でタトゥイーンのバーにルークたちが立ち寄った際にはドロイドの入店を拒否されていましたね。今作では、台詞こそないものの、C-3POが店主の方をむいて『いいですか?』と言わんばかりの視線を向けていたのにはそんな過去があったからではないでしょうか。今回は拒否されなくてよかったね、C-3PO。(拒否されてたらそもそもバブ・フリックに作業頼めなかったからね...)

 

STAR WARSシリーズ視聴におすすめのサブスクリプション

 

ディズニーデラックス (月額700円)

現在はディズニー傘下となっているルーカスフィルム、ディズニーデラックスでももちろん視聴できます。

現在は

その他スターウォーズアニメ、ドキュメントなど、視聴できるコンテンツはSTAR WARS関連だけでもかなりのボリュームです。それをNetflixやhuluに比べると月額700円と比較的リーズナブルな金額で視聴できます。また、STAR WARS関連作品に加えてMARVEL作品が観られるのも大きな魅力です。今年からフェーズ4に突入するMARVELの復習にも最適です。

注意:STAR WARSの大きな魅力、タイトル後のあらすじが字幕版でも日本語です。原文が読みたい方は後述のU-NEXTがおすすめです。

 

U-NEXT (月額1990円、但し毎月1200ポイント付与)

STAR WARS作品

さすがにディズニーデラックスにくらべるとSTAR WARS関連コンテンツ数は劣りますが、それでも主要作品は視聴できます。ですが、U-NEXTの魅力は毎月付与されるポイントにあります。月額1990円に対して毎月1200Pが付与される為実質的には790円です。この1200P、U-NEXTで配信される新作映画や電子書籍の閲覧にも使用できます。そして、ここからが重要です。スターウォーズ関連の電子書籍がとても多いんです電子書籍はポイントで購入してしまえば期間に縛られずに読むことができます。毎月付与されるポイントは翌月に繰り越すこともできるため、ひと月我慢すれば2000円以上するスターウォーズ本などもポイント購入することができます。。今、一番おすすめの動画サブスクリプションです。

現在、初回登録から31日間無料の無料体験を実施しているようです。下記リンクから登録できますので一度体験してみてはいかがでしょうか。